医療法人社団世航会
虫歯で歯が痛いときは冷やしてもよい?効果的な冷やし方とは | 歯医者さんのお役立ちコラム
公開日  更新日

虫歯で歯が痛いときは冷やしてもよい?効果的な冷やし方とは

虫歯が痛いとき、どう対処したらよいか悩むこともあるでしょう。

冷やすべきか、温めるべきか、また、痛み止めを飲んでも良いのか、いろいろわからないこともあるでしょう。
本記事では、虫歯が痛いときの対処法について紹介します。

虫歯で歯が痛いときには冷やしても問題ない?

虫歯が痛くなったときは、冷やして血流の流れを抑えると痛みが緩和します。
歯の炎症の原因は、血流の流れが盛んになって神経が圧迫されているからです。

虫歯の痛みには冷やすことが効果的です。

温めると血行が良くなるため、かえって逆効果になります。
また、夜間など、痛くて眠れずにすぐに歯科医院に行けないときは、冷やして痛みを和らげると良いでしょう。

歯の痛みに効果的な冷やし方

歯の痛みを冷やすときは、虫歯の患部を直接冷やすのではなく、頬っぺた側から濡れたタオルや冷却シートで軽く抑える程度にしましょう。

冷水で口の中をうがいすると、痛みが強くなるので直接、患部を刺激するのは控えましょう。

氷をそのまま口に含むのは辞めましょう。

また、虫歯が痛むときは、湯舟につかるのは辞めて、ぬるま湯のシャワーで短めに済ませるようにしてください。

冷やす以外にもある!虫歯で歯が痛いときの対処法

虫歯の痛みを緩和するには、冷やす方法以外にもさまざまな対処法があります。

対処法①痛み止めを飲む

我慢できない歯の痛みには、痛み止めが効果的です。

歯科医院で処方された薬や、市販の薬でも問題ありません。いざというときに備えて、歯の痛み止めを常備しておくことをおすすめします。
まずは痛み止めを服用して痛みを緩和させて、できるだけ早めに歯科医院の診察を受けるようにしましょう。

対処法②塩水でうがいをする

口内の殺菌作用として、塩水でうがいをすると良いでしょう。

冷水は痛みを悪化させるため、ぬるま湯に塩を溶かしてうがいをします。

また、うがい薬(イソジンなど)でうがいをすると、痛み止めに効果があります。

対処法③口内を清潔にする

歯が痛いときは、患部に汚れが付着して痛みを増進させている場合もあります。

痛みが強くて歯磨きができない場合は、軽くうがいをするだけでも良いでしょう。

なるべく口内を清潔にすることを心がけてください。

対処法④救急センターに行く

夜間、どうしても歯の痛みが我慢できない場合は、歯科救急センターに行って応急処置をしてもらうこともできます。

緊急時に備えて居住地の近くで対応している機関を調べておくと良いでしょう。

痛みを取るための治療と飲み薬が処方されます。

 

関連記事:虫歯の進行を止める方法と進行を早める習慣

虫歯で歯が痛むときにやってはいけないこと

虫歯が痛いときは、患部に刺激を与えることや、血行が良くなることは控えましょう。

※やってはいけないこと

  • 患部を触らない
  • 温めてはいけない
  • 刺激の強い食べ物は控える
  • 入浴は控えてシャワーにする
  • 激しい運動は控える
  • アルコールは休む
  • タバコは控える

患部への刺激

虫歯の痛さを和らげようとして、歯の患部を触ってみたり、食べかの除去しようとしたりすると、刺激によって痛みが悪化します。

また、食事については、辛い食べ物や熱い食べ物は、血行が良くなって痛みが強くなるので控えましょう。

血行が良くなる行動

歯が痛むときは、激しい運動や入浴は控えましょう。

飲酒の習慣がある人は、歯が痛いときは、血行が良くなるので休みましょう。

アルコールは飲んでいるときは一時、痛みがなくなったように感じますが、あとから痛みが返ってくるので注意が必要です。
タバコについては、虫歯菌を増殖させて症状を悪化させます。喫煙や飲酒は、歯の予防のためにできるだけ控えることを心がけましょう。

 

関連記事:虫歯を放置するリスクとは?治療期間や費用もチェック

虫歯は冷やすと効果的で温めるのは控えましょう

虫歯が痛くなったら、まずは患部を冷やして痛みを和らげましょう。

痛くて我慢できない場合は、痛み止めを飲み、救急センターで応急処置を受けましょう。

塩水でうがいや口内を清潔に保つことも大切です。
虫歯の痛みは、血行が良くなると悪化するため、入浴や飲酒は控えてゆっくり安静にしていましょう。

自分で応急処置をした後は、なるべく早めに歯科医院で診察を受けて治療を始めましょう。

 

東京都で歯医者を探しているなら、東京を中心に22院のクリニックを展開している「世航会デンタルオフィス」がおすすめです。

世航会デンタルオフィスでは、健康な歯はできる限り「削らない・抜かない」虫歯治療を重視しています。

予防歯科のプロフェッショナルが患者様の奥地の健康を維持・管理いたします。ぜひ、お気軽にご相談ください。

 

クリニック一覧

東京

世田谷エリア

港区エリア

西新宿区エリア

目黒区エリア

中央区エリア

千代田区エリア

江東区エリア

豊島区エリア

大阪

大阪エリア

目次

©︎2023 Sekoukai.世航会

東京の歯医者なら世航会デンタルオフィス